宇宙の男の子。

NHKで宇宙ステーションにいる若田光一さんが
中継で地球のちびっ子たちの前で、
おもしろ宇宙実験してる総集編みました。




最初は、コップの水を無重力のこぼしてみせて水がふわふわと浮かんでて
若田さん「ほんとに無重力の空間じゃなんでも浮いちゃうんですね」と

地球にいる良い子たちが「うわっすげえ」と!




次の週の実験で、しゃぼんだま実験や窓の外から地球を写して、
「窓から見える風景はオーストラリア大陸ですね。
ほら学校でみてる社会の教科書にでてくるカタチと一緒ですね。」と

地球にいる良い子たちが「うわっすげえ」と!




次の週はカナダの人とタオルで綱引きしてました。
「宇宙で綱引きをすると互いの体がぶつかってしまうのですね」と


地球にいる良い子たちが「うわっすげえ」と!



次の週‥‥また次の週‥‥実験してて

(・ω・)ですが
(・ω・)ですが
(・ω・)ですが





回を重ねるごとに若田さん
宇宙デブ!になってきてるわ!
このままずっとデブが止まらないのかしら?
心配‥心配‥こわいわね宇宙って‥‥。


実験よりそっちが気になったよ。。。





あの空の向こうに行くとデブになってしまうのね。




ガリレオさんも宇宙デブに憧れていたのかしら。。。