き の う の に っ き
























いぬ は 

なかよく なると 

ひとめ を きにせず

こうもん を なめあいます。

ひと は なかよくなっても 

こうもん を なめません。

いぬは 

あいじょうひょうげんが まっすぐだなあ 

と ゆきこちゃんは おもいました。




まま は 

いぬどしなので

あいじょうひょうげんが まっすぐなのかなあ

と ゆきこちゃんは おもいました。





ねえ まま なめたの?

と ゆきこちゃんは ききました。

すると まま は

あら いやね みてたの

まま おなかすいてたから ごめんね。

と いいました。

あやまられても どお りあくしょんしたらいいのかわからないわ。

と ゆきこちゃんは こまりました。

すると まま は

ゆきこちゃんも なめてみる?

とききました。

ゆきこちゃんは  さらに りあくしょんに こまりました。





まま は れいぞうこから あいすくりいむを とりだして

ゆきこちゃんに ひとつ わたしました。





ゆきこちゃんは 

とっても 

うれしそうなえがおになりました。




つづく