おいしいかに。





初めて花咲蟹を食べたのは中学校の時。

『蟹買ってきたでえ。これわの〜お、ほんま美味しいんじやあ』

‥と、顔を火照らせた酔っぱらいのおとん。



酔っぱらうと、どしてお土産を買わずにいられないのかッ!


お土産を持って帰ると、どして大きな態度になるのかッー!


うちのとうちゃん心の病なんだわ!

かわいそうね‥と、母様と蟹を美味しくいただきました。




 




で、土曜の朝、中学んときに聞いた‥『蟹買ってきたでえ。これわの〜お、ほんま‥ふにゃふにゃふにゃにゃにゃ(以下略)』
‥と、ふたたびおとんが蟹をもってきてくれた。



ほんと蟹好きだな!このオヤジ!(笑

聞くところによると、根室では花咲蟹の『始まり』だそうで。

夏の蟹は北海道の花咲蟹。

半分は生蟹で半分は茹蟹でいただきました。





はるばる遠い釧路より大阪まで送られてきました★

よくきた蟹。
ありがとう蟹。
いただき蟹。


)^o^(