レンジでシュー!


シュークリームども!!



膨らめ!

膨らみやがれ!


言いたいこと分かるが膨らみなさい!

そう
そうそう

いい子ね



分かったから膨らみなさい!


ピシピシ!!!






生地はオーブンでチン!クリームはレンジでチン!
のシュークリーム作ってます。


薄力粉 25グラム
水 50cc
バター 25グラム
卵 1個
生クリーム 200cc


1)大きさの器に、水、バター、薄力粉(ふるっておく)こさじ1を入れて軽く混ぜる。そのままレンジで3分チン。

2)取り出して全ての薄力粉を混ぜる。スプーンで1分しっかり混ぜる。

3)それをまたレンジで20秒チン。取り出して卵を少しずつ混ぜて‥(スプーンだとちょっと大変。でもやってできないことはない)ひたすら練る。

4)スプーン山盛り一杯ずつ天板に載せる。まるくなるようにぬらした指で形を整える。

5)オーブンで15〜20分焼く。さめたら生クリームを生地のうえに。

6)完成(^ω^)


ふわふわ生地にするのが難しいけど‥
生地の焼き加減も難しいけど‥
クリームの配分も難しいけど‥




生クリームが多すぎて卵(卵黄)がすくなすぎた(;▽;)今日わ失敗



加熱時間が難しい!