現状報告。

ヘルパーさんのお給料の安さに唖然としてしまいました。

訪問ヘルパーさんだけじゃなくて福祉介護業界全体のお給料の安さ!!!

詳しい話を先生に聞きますと…20万以上もらえるなんて夢の夢だそうです。

3年以上経験しないとヘルパーさんから介護福祉士の受講資格がとれないそうです。
さらに、あと5年以上経験しないとケアマネジャーさんになれないそうですが
それでもお給料は安いそうです。
(今のお仕事の給料より安い!)

それでも介護福祉の仕事はかなりハードで体力も使うし、
ストレスもたいへん!とか…



お給料が安いその理由は…
利用者さんはお金がない。
利用者さんからお金をもらえない。
利用者さんの介護福祉のお金はその大半が国の介護保険から出資されている
でも国はお金をあまり出さない。
でもお年寄りは毎年増えていて介護福祉は必要とされているのに
でも国はお金をあまり出さない。
でもお年寄りはどんどん増えているのに
でもケアするひとはどんどん減っているのに
理由はお給料が安いから!



今はね、介護保険の1割負担で利用者さんが福祉介護が受けられるんだけど
2割3割負担になったら受けられなくなるお年寄りが増えてね〜ぇ
介護してくれるひとが家族にいないひとはかわいそうなことになるんだって




うん、たいへんですよ。とってもね。





もっと政治家のお子たちは福祉にお金をつかわないと
かわいそうなことが増える!って…

先生は熱く熱く語っておられました。


ですよねー




 
 


学科レポートとテスト合格もらいましたッ!いえい!





あとは…体験研修とそのレポートだけです。

クリスマスイブとクリスマスの日はお爺ちゃんお婆ちゃんといっしょ〜☆