スナフキン名言多すぎる!死にそうだっっっ!!





何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。
ぼくは見るだけにしてるんだ。
そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。
そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。



あんまり誰かを尊敬しすぎるということは、自分の自由を失うことなんだ



大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。



「そのうち」なんて当てにならないな… だって、いまがその時さ。



僕は自分の目で見たものしか信じない。
けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ



いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?



人の涙をもてあそんだり、人の悲しみをかえりみない者が
涙を流すなんておかしいじゃないか。



孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ
だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう。




この世にはいくら考えてもわからない、
でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う
君たちも大人になればわかるさ。
ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。




あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。
何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。



その奥さん、親戚は多いし知り合いも沢山いたんだ。
でもね、言うまでもなく
”知り合いが沢山居たって友達が一人も居ない”って事は有り得るんだよ




長い旅行に必要なのは
大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ




僕は物心がついたときからたった一人で旅を続けてきた。
多分、これからもそうするだろう。
それが、僕にとっては自然なことなんだ。




生き物にとって自然に振る舞うというのはとっても大事なことなんだ
自然を感じるだろ…?
強い風の前に立って自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは
なんて素晴らしいんだ




眠っているときは、休んでいるときだ。
春、また元気を取り戻すために




ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを、することさ」




生きるっていうことは平和な事じゃないんだ




ぼくたちは本能にしたがって歩くのがいいんだ。
ぼくは磁石なんか信用したことがないね。
磁石は方角にたいする人間の自然な感覚を、くるわせるだけさ




みんなにこわがられるようになると
あんなにひとりぼっちになってしまうのさ





有名になるなんてつまらないことさ。
はじめはきっとおもしろいだろう。
でもだんだんなれっこになって
しまいにはいやになるだけだろうね。
メリーゴーランドにのるようなものじゃないか
いずれどっかへいくだろうさ・・・・・・。
それともどこへもいけないのかもしれないね・・・・・・。





ヤバイ!!!!!スナフキン名言多すぎて…心に刺さりすぎた!!!!!!!!




ムーミンがみたい!(^ω^)(^ω^)



youtubeにあんまりなかった〜残念。。(´・_・`)