天使と悪魔


みてきたよ。



むかしむかし・・・
その大地を中心に星や太陽やすべての世界が存在してて、、。
その大地を創ったのは神様だと、誰もが信じて疑わなかったの。
でもね、ひとりの科学者が、
この大地も夜空いっぱいの星のひとつにすぎないのよ!って言ったの。
神様を信じてるひとたちはすごく怒って、その科学者を弾圧したの。
身の危険を感じた科学者は「私の発言は誤りでした。」と言わされて、
本当の正しいことが言えなくて
みんなに真実を伝えられなくて
自分の意見も曲げられました。
カレの名前は北野誠さん←(ガリレオさん)


それでも中には正義感のあふれる科学者たちがいて
科学者としての意見を主張したひとは
火あぶり、水のなかに沈められ、土の中に埋められて殺されました。
こわいわ!バーニングプロダクション。←(昔の教団)





あなたは神を信じますか?



と問われたらなんてこたえますか?



うーーん
やっぱりトムハンクスのように・・・
頭では否定します。
でも心では神様の存在を感じます。
と答えるとおもう。



うちの場合
毎日の生活でそんな宗教とかあんまり考えてないから
そんな神様のことで殺しあうとか、
昔昔の17世紀の弾圧を今になって復習するとか・・・。




ありえない・・・かなって・・・おもう。(・・てかどして今?)




なんか文化が違うっていうのか。。。




なんで?なんで?そこまで?するわけ?
そこがわかんない。。。



うーーん。神様が毎日舞い降りてくるお国とは違うのね。



そんなそんな・・・映画みてきました。



★★★☆☆